【公式】和光市商工会青年部のブログ

和光市商工会青年部のいろいろなこと、発信します!

【連載】働く青年部員!(3) 有限会社渡辺モデルメーカース 渡辺竜幸 [後編]

和光市商工会青年部のメンバーを紹介する連載企画『働く青年部員!』。和光市で働く、身近な商工業のプロフェッショナルであるメンバーのことを知ってもらうために仕事の内容や仕事に対する思いをお届けしています。(バックナンバーはこちら

連載第三話は当青年部の現相談役(2015年度~)、

    有限会社渡辺モデルメーカース 渡辺竜幸

です。前記事の前編に続き、後編となる今回は、渡辺竜幸が仕事をする上で大切にしていることや皆様へのメッセージをお伝えしたいと思います。

[前編はこちら]

【連載】働く青年部員!(3) 有限会社渡辺モデルメーカース 渡辺竜幸 [前編] - 【公式】和光市商工会青年部のブログ

納期厳守を最優先に!

どのような業種でも同様だとは思いますが、仕事はお客様との信用関係の上に成り立っています。弊社の場合、お客様の生産計画に合わせた納期の仕事を受注しますのでその計画に支障をきたすような納期の遅れは信用問題につながるため絶対に許されません。一度信用を失うと次の仕事を頂くことは難しくなりますので納期厳守を常に最優先に考えています。

f:id:wako-seinenbu:20150730122017j:plain

また、お客様との関係についても単なる発注側、受注側の関係だけではなくビジネスパートナーでありたいと考えています。
それは弊社が提供する商品が
『お客様が本当に望んでいる品物とはどのようなものか?』
『その品物で何がしたいのか?』
という図面だけではわからない『物の真意』を探りだす為にお互いに共通認識を持つことから始めるためです。お客様に本当にご満足頂くために対等な立場で打ち合わせで綿密に要件をお伺いすることで、前述の納期厳守はもちろんのこと、品質や予算を考慮したご提案が可能になると考えています。

謙虚な姿勢を忘れず、時代の変化に合わせた商売を!

弊社の取引先としては依然として企業のお客様が多いのですが、和光市に住み、和光市で商売をしていく中で、仕事の仕方への意識も変わってきています。それは和光市商工会青年部に入部し、色々な事に関わらせていただいた中で見えてきた街の風景のせいなのかもしれません。

時代の変化と共に人の生き方も変化していきます。商売もそれに合わせて変化させていく必要があると考えています。まだまだ若輩者ではありますので驕る事無く、謙虚さを忘れることなく柔軟に商売を続けていきたいです。

f:id:wako-seinenbu:20150730122124j:plain

最後に和光市商工会青年部の部長経験者としてお伝えしたいことがあります。

青年部の活動は決して強制参加ではありませんが自分の直感を信じ積極的に参加することで地域内のみならず日本全国に世代を超えた仲間が出来ました。

様々な事業を通じてそういった仲間と共通の時間を過ごし、色々な業種の方々と意見を交換したりなど自社の活動だけではなかなかできない経験を数多くさせて頂きましたのでとても有意義な活動をさせて頂いています。

『考えるより、まず動く』をモットーに今後も積極的に青年部活動に取り組んでいきたいと思います。

和光市商工会青年部ではメンバーを常に求めており受け入れる準備は万端です!
まだ見ぬ、未来の仲間にもぜひ青年部活動の良さを味わって欲しいと願っています!

第三話おわり。

第四話につづく。

~Information~
[店舗名] 有限会社渡辺モデルメーカース
[住所] 埼玉県和光市下新倉三丁目11番37号
[TEL] 048-460-1835
[FAX] 048-460-1836
[HP] http://watanabe-model.com/ (オフィシャルページ)
        http://www.plachara.com/  (ぷらキャラ専用ページ)