【公式】和光市商工会青年部のブログ

和光市商工会青年部のいろいろなこと、発信します!

【連載】働く青年部員!(7) つばめ学院 関口 良孝 [前編]

和光市商工会青年部のメンバーを紹介する連載企画『働く青年部員!』。和光市で働く、身近な商工業のプロフェッショナルであるメンバーのことを知ってもらうために仕事の内容や仕事に対する思いをお届けします。(バックナンバーはこちら

連載第七話は、
    つばめ学院 関口 良孝
です。

様々なキャリアを経験した後に立ち上げた学習塾!

和光市駅南口、スポーツクラブ「ザバス」さんのお隣で「つばめ学院」という学習塾をしております。自身で立ち上げた学習塾ということもあり塾長を務めさせて頂いておりますが、今まで積み上げてきたキャリアはシステムエンジニア経営コンサルタントというように学習塾一筋ではありません。

ではなぜ、学習塾を立ち上げたのか。
それは私がサラリーマンとして働いていた時に遡ります。

社会人経験のない、学生時代の私は『スーツを着て毎日満員電車に乗るようなサラリーマンになったら人生は終わりだ。』と本気で思っていました。ところが実際に自分がなってみると、毎日の仕事が面白く夢中で仕事に没頭していたのです。毎日楽しくビジネスに打ち込む自分と、『サラリーマンにはなりたくない』と思っていた学生時代の自分との間に大きなギャップを感じました。

f:id:wako-seinenbu:20151215093844j:plain

学生時代の自分はなぜそう考えていたのか、考えた末行き着いた結論は、仕事が楽しくて仕方ない大人に触れ合う機会がなかったり、仕事は楽しいものだと言ってくれる人に会えなかったからではないかというものでした。

『毎日、仕事が楽しくて仕方ない大人がたくさんいる!』ということを多くの若者に知ってもらいたい!!
『世の中はもっと自由で楽しいんだ!』ということを多くの若者に伝えたい!

この想いが教育に関心を持つきっかけとなりました。

経営コンサルタントの会社を退職後、独立する準備のため学習塾で勤務させて頂き、経験を積んだ後『つばめ学院』を和光市に設立しました。今は毎日、仕事が楽しくて仕方ない大人の一人として、子供たちの前に立っています。

『学ぶ力』が身につく学習塾!

多くのお子さんやご家庭の方は「成績をもっと上げたい!!」と言われます。それが塾に期待されていることであることは間違いはないでしょう。では成績を上げるにはどうすればよいか。

答えはシンプルで『勉強をする』こと。それしかありません。

つばめ学院は『勉強すること』に対して真面目に取り組む、ちょっと変わった学習塾です。『ちょっと変わった』と書いたのは、まわりの塾とは違うという意味です
でも私自身は『勉強すること』に真面目に取り組む方が、"正統派"の塾だと思っています。

2015年9月には個人塾では例を見ない、オリジナル動画学習システム『MiRaI』(Miracle Rapid Introduction)を構築し、運用を開始しました。正しい勉強の仕方を身につけた上で、いつでも授業が受けられる動画学習システムを活用することで最大限の学びを得ることができると確信しています。

 

他方、つばめ学院では計算の方法を覚えたり、ひたすら暗記をして成績を上げることだけが勉強だとは考えていません。

勉強とは学ぶことです。つばめ学院では
『人から教えを受ける姿勢』
『習熟させるために必要な事』
『嫌なことばかりにとらわれない未来思考』
『"嫌い"を"好き"に変える経験』
といった『学ぶ力』を身につけることに重きをおいており、そういう場を真剣に作っています。『学ぶ力』が身につくと勉強の仕方がわかるようになります。

一生モノの『学ぶ力』を身につけられる学習塾『つばめ学院』。
少しでも気になった方はお気軽にお問合せください!

 

後編へつづく。

後編では関口 良孝の仕事に対する思いとメッセージをお伝えします。

~Information~
[事業所名] つばめ学院
[住所] 埼玉県和光市丸山台1-2-2
[TEL] 048-424-4388
[HP] http://tsubamegakuin.jimdo.com/