【公式】和光市商工会青年部のブログ

和光市商工会青年部のいろいろなこと、発信します!

【連載】働く青年部員!(1) 株式会社田中屋 田中元彦 [前編]

和光市商工会青年部のメンバーを紹介する連載企画『働く青年部員!』。和光市で働く、身近な商工業のプロフェッショナルであるメンバーのことを知ってもらうために仕事の内容や仕事に対する思いをお届けします。

連載初回の第一話を飾るのは当青年部の現部長(2015年度~)、
    株式会社田中屋 田中元彦
です。

和光市の駅前通りの和菓子屋さん!

f:id:wako-seinenbu:20150522231118j:plain

和光市駅南口で戦後まもなくから代々続く、創業70年の和菓子屋『田中屋菓子舗』を営んでいます。祖父が創業し、僕で三代目となります。

入学式や卒業式などの人生における大切な行事や冠婚葬祭、そして季節に合わせた和菓子、製造元より仕入れた、お煎餅や進物を各種取り揃えております。

小さなころから和菓子が身近な存在で、その頃から和菓子作りの手伝いを少しづつしていました。
自身の進路を考える際にも、和菓子にしかない日本特有の文化に興味をひかれ、自分でこの道を選びました。

地元和光市にちなんだお菓子、ご好評いただいています!

最近では既存の商品だけではなく、新商品の開発にも力を入れるようになりました。

中でも和光市に根づいた『和光サブレ』『和光ばやし(栗どらやき)』『和光のみち(栗もなか)』『和光の詩(どらやき)』と銘打った商品も大変ご好評を得ております。
最新作である『和光サブレ』は和光市の木“いちょう”を形にし、特産の人参を生地にたっぷり練り込み、一枚一枚手づくりをしているお菓子で第一回和光ブランドにも認定して頂きました。

f:id:wako-seinenbu:20150514103857j:plain
(和光サブレ)

バラ売りまたは進物にて販売しています。また別バージョンで和光市ゆるキャラ『わこうっち』をかたどった『和光サブレ わこうっちVer』も大変ご好評頂いています。是非、和光市のおみやげとして御用命ください!

後編へつづく。

後編では田中 元彦の仕事に対する思いとメッセージをお伝えします。

~Information~
[店舗名] 田中屋菓子舗
[住所] 埼玉県和光市本町1-15
[TEL] 048-462-0165

f:id:wako-seinenbu:20150522231306j:plain